永源寺 スプリングカップ U-9

0

      U-9 担当Sです。

     

     3月25日土曜日 滋賀県の永源寺さん主催の大会に参加してきました。

     U-9としては今期最後の大会で彼らの力が今年どれだけ伸びたのか今の課題は何なのか確認する大会となりました。この日の目標はシンプルに声を出す、という事にして試合に臨みました。

     

     第一試合 VS金城 8-0 (ヒサヒト3 コタロウ3 トシヒロ1 レキ1)

     普段最初の試合は余り得意ではないのですが入りとしては最高のスタートとなりました。 声も出ており守備での寄せも早くコーナーキックでも何度もいいシーンを見せてくれました。得点シーンは何度もあったのですがまともな写真が一枚もないというカメラの才能のなさを発揮する私のせいで以後も画像はなしです。(;_;)

     

     第二試合 VS日野 5-1 (ナル1 イブキ1 コタロウ1 トシヒロ1 レキ1)

     第一試合とは打って変わって課題の多い試合となりました。前の試合点が決まり過ぎたのかボールを持てば急ぎ過ぎて足元からボールが離れ、かと思えば勝負しなくてはいけない場面で慣れないパスに頼ってチャンスをなくしてしまう場面が多々ありました。せっかく点を取った後も小さなミスから一瞬の隙をつかれ失点、追いつかれてしまいました。

     この嫌な流れを変えたのは今までなかなか積極的なプレーが出来なかったイブキでした。最近はゴールキーパーの練習を始めひとつのポジションで自信を深めたのか、ボールへのアタックも的確でドリブルでもいろいろな技術を出して抜いていけるようにはなっていました。その彼による、この一年間通して大会初得点により、チームに勢いが生まれその後は危なげなく勝利する事が出来ました。

     

     第三試合 VS一身田 2-2 PK 1-2 (コウヘイ1 ナル1)

     お昼からの準決勝は先週にもTMにて対戦して頂いた一身田さんです。効果的に狙いを持ったパスも出せれば足元の技術もしっかりしたチームで、TMでは正直手も足も出ない内容でしたが、本来の寄せの早さと球際の強さを出し切れば決して勝てない相手ではないと話をして送り出しました。

     試合はトシヒロのサイドからの素晴らしい突破からグラウンダーのパスをしっかりコウヘイが決め先制しますが相手も強さを見せ逆転を許してしまいます。しかしここから彼らの負けたくない気持ちが出て最後は全員で相手のボールを奪いナルが決めて追いつくことが出来ました。しかし相手の気持ちも強く逆転までもっていく事はできませんでした。

     PK戦ではこちらが二人外し相手が二人きっちり決めた為、惜敗となりました。

     

     第四試合 VS A.Z.R 3-2 (ナル1 トシヒロ1 ヒサヒト1)

     この日最後の試合は3位決定戦となりましたが、優勝するつもりだった彼らは気持ちが乗り切らず、前半先制するもののすぐに逆転されてしまいました。普段であればこのままズルズル失点を重ね負けてしまう所ですが、ギリギリの所で粘って1-2のまま前半を終える事が出来ました。ハーフタイムで、今年の成果を出すという事と勝つという強い気持ちを意識させ送り出しました。

     後半は球際の強さとひとつひとつのプレーのアイディアが生まれしっかり逆転することができ、大会を3位で終える事が出来ました。

     

     今回の大会では最近取り組み始めたパスが入る事により今まで出来ていた積極的な仕掛けや寄せの早さが悪くなる場面がありましたが、個人としての結果や逆転されてからの再逆転等成長を感じさせてくれる部分もありいい意味でも悪い意味でも今期を締めくくる大会になったと思います。

     今回一番良かった事は、閉会式の時に準決勝の相手であった一身田さんと子供達同士で仲良くなっていた事です。お互い力を出し合って認め合える姿は素晴らしいものです。 これからもいろんな大会に出ていろいろなチームに認めてもらえるよう日々の練習から真剣に努力し続けていって下さい。

     

     最後になりましたが、主催して頂いた永源寺の方々また対戦して頂いた金城さん、日野さん、一身田さん、A.Z.Rさん本当にありがとうございました。



    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recommend

    links

    profile

    書いた記事数:33 最後に更新した日:2017/11/21

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM